一人暮らしゆらゆら日記

一人暮らし。ゆらゆら揺れている毎日の暮らしと心。

節約の化粧品

節約のため、固定電話をやめようか考えています。
最近はお仕事でも皆、携帯に電話くださるんですね。Faxも使わなくなったし。


節約といえば、基礎化粧品も安いのに換えました。
肌がすぐ痒くなるので合う化粧品を見つけるのが大変でしたが、良い商品に出会えました。
たまご化粧水。

たまごの殻の膜を使っているらしく、とてもしっとりします。
私の場合は、面倒な時はこの化粧水だけでも大丈夫です。
無香料だし、ドラッグストアに売っている化粧水には珍しくトラブル全くなしでした。
しかも500ml(コーラか!)で900円くらい。
ワンシーズン1本ですみます。


洗顔石鹸は、アレッポ石鹸にしました。

オリーブオイルとローレルオイルで作られている無添加石鹸です。
とてもしっとりしていて、冬場はこれで体を洗うと乾燥で痒くなるトラブルも軽減します。
普通の洗顔石鹸の2倍以上の大きさで500円しません。
元々はシリアの石鹸ですが、治安の悪化で避難した職人さん達がトルコで作っているそうです。


どちらも近所のウエルシア(ドラッグストア)で買いました。


パックは、たまに水で練ったハトムギ粉でパックすると、化粧水の吸い込みが良くなりような気がします。
ずっと昔アンアンにこんなようなパックが出ていました。
当時は「ハトムギパウダー」という自然食品でしていましたが、ハトムギ粉でも同じみたいです。
ただ、粉が硬いので、目に入ると角膜を傷つけそうで怖い。


様々な保湿には椿油を使います。
1瓶800円くらいかな。
手湿疹持ちの私は、多くのクリームで手が痒くなるのでこの油を使います。
普段、お風呂上がりに椿油を手に塗って手を保湿。その手でかかとをサスサスしてかかとの保湿。さらにその手でドライヤーをかけると髪に少しだけ椿油が着くので、いい具合かなと。
たまに椿油で髪のパックをすると、とてもしっとりします。
けどつけすぎると油くさくなるので加減が難しいところです。