一人暮らしゆらゆら日記

一人暮らし。ゆらゆら揺れている毎日の暮らしと心。

薬膳茶?

体に良さそうなものを買っても、しまい込むと忘れてしまうので、見えるところに置いて、早く使うようにしています。
右から、青汁、菊花、プルーン、ミント、クコの実。

菊花は、目に良いそうで、緑茶に入れると美味しいのです。

ただ、冬は熱を冷ます緑茶よりも体を温める紅茶に入れたほうが良さそうです。
生の食用菊をお茶に入れるのが一番美味しいのですが、すぐに傷むので、洗って干して乾燥させて保存しています。
売っている菊花は蒸してから乾燥させているようですが、お茶に入れるから干すだけでいいかと。(ダメなのかな)


ミントの葉も、緑茶に入れて飲んでいます。
ちょっと頭が痛い時やお腹の中が熱い時、スーッとして和らぐのです。
ミントも干して乾燥させて保存していますが、やはり生の方が美味しい。

ミントのシロップ漬けソーダ割りも(好き嫌いがあるとは思いますが)私は好き。
ミントシロップのソーダ割りは、便秘に効くような気がしますが、本の薬膳効果には載っていないので、気のせいかも?