一人暮らしゆらゆら日記

一人暮らし。ゆらゆら揺れている毎日の暮らしと心。

初めてのリモート会議

先日、自分の漫画について話す機会がありました。
自分の話….。
最近は人と会う機会も減って、仮にあったとしても、若い頃のように今日の出来事を誰かに話したい!という欲求が少なくなくなっています。
近居の家族とも、リタイアした人に仕事の話はしにくいので、当たり障りのない話しかしていないし。
それに、自分は特に面白い人間ではないので、長々と自分のことを聞かせるのが申し訳ないという気持ちがいつも潜んでいる...。


そんな中で自分の漫画の話をしました。
けれども、後で「ああ違うな。あれについてはもっとこういえば良かった」という事ばかりで。
そして「自分は面白くない」という気持ちからか、早く話を切り上げようとするクセがあるみたいで、薄い話しかできなかったような…。
漫画の持ち込みの時に「ちゃんとプレゼンせえ!」と怒られたのは、そんな変な遠慮も原因しているのかも。


よく雑誌のインタビューで「この俳優さん、素敵だけどつまらないなー」なんて生意気なことを思ったこともありましたが、自分のことを正しく話すのはとても難しいことなんですね。
ジョニーデップよ、ごめん。


あ、このご時世なのでオンラインでです。
オンライン通話って面白いですね。
20代の頃、zoomがあったら、どんなに楽しかったことか。
その分電話代が月1万円越えだったわけですけれど。