一人暮らしゆらゆら日記

一人暮らし。ゆらゆら揺れている毎日の暮らしと心。

成人式の思い出

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


と言ってももう6日。
テレビでは成人式の話題になっています。
今年は成人式が取りやめの地域が多いのだとか。
せっかくの晴れ着が着られずにガッカリしている若者の声が聞かれます。


そういう話題が出るたびに思うのですが、私は成人式のために何ヶ月も前から着物を用意する気持ちがわかりません。
私は二十歳の時、成人式には出席せず特に何もやらなかったので。


二十歳の頃の私はまだ学生で、親とも離れて暮らしていました。
それに、パンクと映画が好きな反社会的なサブカル女だったので、自然にそうなりました。
高校も好きではなかったので(卒業式の晩、カバンと制服をゴミ捨て場に捨てに行ったほど)式でみんなと会いたいとは思わず。
高校に友達はいたんですけどね。


というわけで、成人式の話題はいつも冷めた目で見てしまいます。
けれど、子供がいたらまた違うのかなあ。


というか、父方の家が呉服屋なのに、何故こんな可愛げのない女に育ったのかしら?