一人暮らしゆらゆら日記

一人暮らし。ゆらゆら揺れている毎日の暮らしと心。

黒豆、スマホを壊す

あけましておめでとうございます。


元旦二日は出かけなかったので、近居の実家でおせちを頂きました。

今年のなますは、お酢を使わずに塩で揉んだ大根にゆずの果汁をかけただけのようで、とてもさっぱり。
おせち料理は味が濃いので、この方が合っているように思います。
黒豆以外は母親が用意してくれました。
いつも、とても美味しくて感謝しています。


お雑煮は、元旦は父方の大分県お雑煮で、小松菜だけでいただきます。
シンプルなので出汁が濃いめにとってあり、とても味わい深いのです。
二日目は母方の新潟県お雑煮で、鶏肉、百合の根、インゲン、人参、大根、ねぎなどが入っていて、ボリュームたっぷり。


おせち料理の黒豆だけは私が作りましたが、実はこれがとんでもないことに…。


年末、黒豆を炊いている途中の湯気が、ドライマウスの私にはありがたく、換気をしないでいました。
ガラスには黒豆の湯気がついて、お掃除もできて一石二鳥~♪なんて。
さらにご飯も炊いたりして。
そんなことをしてたら、スマホの作動が遅くなり、充電するとアプリが立ち上がらなくなり、やがて、うんともすんとも言わなくなりました。
i Phoneって湿気に弱いの?
もし本当に原因が湯気だったら「早めの修理を」とネットに書いてありましたが、31日で修理屋さんはお正月休み。
とりあえず今は干しているけれど…
いろんな意味でおめでたい年末となりました。


12月は、ずっとお掃除して風邪ひいて…を繰り返していたので、元旦はお仕事しています。
まあ昼間は「昨日何食べた?」「充電旅」と、ついテレビ観てしまうんですけどね。

<無断転載禁止>