一人暮らしゆらゆら日記

一人暮らし。ゆらゆら揺れている毎日の暮らしと心。

本を作るということ

有り難いことに、単行本を出していただけることになりました。

今お世話になっているフォアミセス編集部は、単行本を作る途中、デザインについて漫画家の意見もまめに聞いてくださいます。
なので、表紙が出来上がる工程がわかってすごく勉強になりました。
デザイナーさんや、編集さん、営業さん…すごく多くの方々の意見を聞いて作られるのだなあと。
そんな中、私が「これがいい!」と選んだものは大抵外していることがわかりました。
中でも元書店員さんの意見というのが、至極まっとうで、眼から鱗...。
皆さんプロなのだなあと。

原稿とその準備でここのところずっと絵を描いています。
昨日は、来月分の原稿が終わったので、掃除洗濯、プリンと豚の角煮を作ったら、なんだかぐったりしてしまいました。
子育てしながら漫画を描かれている人も多いのに、やはり自分は体力がないなあ。


それでも昨晩、コミックスを売り出すとき書店さんに置いてもらう小さな色紙を描くため、画材をゴソゴソと出しました。
マーカーとガッシュ(アクリル絵具)がいいかなあなんて、ちょっと描いてみたところ。。
鼻がひりひり…頭も痛くなってきた。
そう、あのつんとくる匂いでアレルギーが出てしまったのでした。
疲れていたのも悪かったのかしら。


私は絵を描くのは紙ですが、トーンや色つけはデジタルで仕上げています。
なので、ペンの刺激臭のことなどすっかり忘れていました。


竹ペンと墨、水彩絵の具で描く?といろいろ検討中。
なんだか図工の時間を思い出します。
あ、検索してみたら、今は匂いのしないサインペンなんて売っているんですね。
明日文房具屋さんに行ってみよう。


本当に、体調が悪いってめんどくさいわー。