一人暮らしゆらゆら日記

一人暮らし。ゆらゆら揺れている毎日の暮らしと心。

グレープフルーツのマスク

連載中の「しあわせは食べて寝て待て」2話目が掲載されています。


この漫画は食がテーマの一つなのですが、昨日母親が「コロナウイルスって薬膳や漢方で治らないのかね。」と言っていて、そりゃ無理だろうと話していました。
ただ、インフルエンザに麻黄湯が良いとたまに聞くので、予防としては何かありそうです。


武漢が閉鎖された頃、ニュースの映像で、中国の人がマスクが足りないからと『グレープフルーツ の皮』で作ったマスクをしているのを見ました。

オイオイと突っ込みましたが、よくよく考えてみたら、あれは薬膳(漢方?)的な効果を期待していたのかもしれないなあと。
グレープルーツって解毒作用があるんですって。
もしそうだとしたら、さすが中国!です。
私には、あのマスクを外で着用する勇気はありませんが…。


日本ではデマも多いですが、いろいろ工夫して予防したいですね。