一人暮らしゆらゆら日記

一人暮らし。ゆらゆら揺れている毎日の暮らしと心。

暑い夏と電気代

クーラーは苦手だけれど、さすがに今年はつけっぱなしでした。
けれども今日きた電気料金のお知らせを見ると電気代が安い。
一日中家にいたのに8月は4642円でした。
いつも温度30度か29度で、つけ始めから風量を「静か」にしていたから?
それにしても扇風機を使って頑張っていた時より安い…。
風を送るのに電気代がかかるのかな?


それでも、朝6時〜8時ごろ北側から涼しい風が吹いてくることがわかってからは、その間だけ玄関(北)でネーム(漫画の絵コンテ)をやっていました。

黒くて大きい虫が入ってこないように見張りながら。
いやーはかどる、はかどる。


南側の窓には、サッシが熱くならないように、早朝から日除けをかけて。

クーラーからの水を打ち水代わりに。
1日3回は水浴びして。
家の中で一人、大忙しな夏でした。


今日の夕方、首相の辞意表明会見を観て、
難病を抱えた65歳、コロナで休みなしにこの暑さでは、ご苦労が多すぎるよなあと。
私は先週、ホタテにあたってひどい下痢になったので、なおさら気の毒に思いました。