一人暮らしゆらゆら日記

一人暮らし。ゆらゆら揺れている毎日の暮らしと心。

慢性上咽頭炎

ここのところずっと、微熱、鼻の腫れ、頭痛、肩こり関節炎、胃が悪い、だるい…を繰り返していて、病院に行っても治らないので、これが日常になっていました。
持病もあることだし、なんだか長生きしそうもないな〜と考えたりして。


それが昨日、ネットを見ているとき「慢性上咽頭炎(まんせいじょういんとうえん)」という病名を見つけました。
症状を見てみると、これが自分の症状にぴったりで!
しかも治療法が、私が以前、頭痛を治すため耳鼻科でしてもらった治療と同じでした。
(喉の奥と鼻の奥に薬を塗る...これで子供の頃からのひどい頭痛が治ったのです)
「ああ、自分は慢性上咽頭炎だったんだなー」
まだ医学的にはっきり解明されていない病らしいので、その頃はまだ、この病名も無かったのだと思います。


自分でできる治療としては、鼻うがいが良いらしい。
ただ、右の鼻の穴から水を入れて左から出す…ような難易度の高いの。
専用のジョウロみたいな器具があるらしいのですが、コップでやってみました。
何度もやって、ちょろっと出来ました。
するといつもうがいで届かなかった、腫れる部分に塩水が届いてすっきり!
もしかしたら少し楽になるかも…とちょっと希望が湧いて来ました。


治ると良いなー。