一人暮らしゆらゆら日記

一人暮らし。ゆらゆら揺れている毎日の暮らしと心。

おウチ温泉

先週は寒くて調子が悪く、温泉に行きたくてたまりませんでした。
けれど出かけてはいけない地域なのでじっと我慢。


ふと、買ってあった湯の華のことを思い出しました。
以前、那須湯本温泉の鹿の湯に行った時、お湯が湿疹に効いたので買っておいたもの。
洗面器に入れて手だけつけていたのですが、今回初めてお風呂に入れて入りました。

鹿の湯はかなりの熱湯だったので、再現しようと44度に沸かしました。
その中に、お茶パックに入れた湯の華をポンと入れると、パーっとあの乳白色の濁り湯になり、硫黄の香りが広がりました!
わあ、温泉地!


すると5分くらいしかつからなかったのに滝のような汗が!
温まりすぎて湯当たりしてしまったほどです。


すっかり温泉気分になりました。
温泉まんじゅうの代わりに業務スーパーで買った(冷凍じゃない)大福を食べ

近所の石畳を散歩すれば、気分はもう那須湯本です。

けれど翌日になると、温泉気分どころじゃなくなりました。
那須湯本のお湯は、確か石鹸を使ってはいけないのだったと、シャワーで流すだけで出てすぐに寝てしまったら、寝具が硫黄のにおいになって。


急いで洗ったけれど、シャツは普通の洗濯ではにおいが取れませんでした。
酸性の汚れは重曹、アルカリ性の汚れはクエン酸…のナチュラルクリーニングもやってみたけれどダメ。
重曹は、濡れている時は硫黄のにおいはなくなるのですが、乾くとまた出てきてしまう。


結局最後はワイドハイターEXパワー(酸素系漂白剤)を加えて洗濯。
やっとにおいは取れました。


今も鼻腔の中に硫黄が感じられます…。
けど、またやりますよ、おウチ温泉!