一人暮らしゆらゆら日記

一人暮らし。ゆらゆら揺れている毎日の暮らしと心。

梨を煮ました

梨はのどや肺を潤す食材だそうです。
乾燥しやすい季節だし、私は粘膜が乾燥しやすいので、梨を買ってみました。
ただ、体を冷やす性質があるので、この時期は煮て食べた方が良いそうです。



生で食べるとき同様潤う気がしますし、味も煮リンゴのようで美味しい。


今回は洋梨なので砂糖だけで煮ましたが、普通の梨なら少しレモンを入れた方が味がはっきりすると思います。
砂糖をふってレンジでチンでもできます。


生クリームを添えれば、極小パフェのような満足感があります。


生クリーム…薬膳とは関係ないのですが、実はこれも私にとっては乾燥や排気ガスから守る食材なんです。
出かけ前食べると、喉や気管支をコーティングしてくれる感じがします。
正しい事かはわかりませんが。


生クリームはさつまいもと混ぜて芋クリームにしても美味しいですよね。