一人暮らしゆらゆら日記

一人暮らし。ゆらゆら揺れている毎日の暮らしと心。

コロナ腰痛とヨガ

人生で最も辛い腰痛になりました。
腰痛というより、背中全てが寝違えたようになって動けません。
少し動いただけでピキッときそうで、寝返りを打つのに10分くらいかかってしまいます。
どこかをグキッ!とやったわけではなくて、腰が痛くて素麺もがすすれない〜と思っていたら翌日こうなりました。


多分コロナ腰痛です。
緊急事態宣言の間、あまり外に出かけずストレッチもせずにいて、解除されたので続けて3日外出した(といっても近所に買い物程度)ことが原因のようです。


以前通っていた整体院に救いを求めて「ベッドにうつ伏せになれない」というと、脚と腕だけマッサージをしてくださいました。
腕と足の流れが滞ってしまったせいで、背中の筋肉が引っ張られている状態なのだとか。
なので腕と脚の流れを良くすると背中も緩むだろうと。
確かに!マッサージしてもらうと普通に歩けるようになり、床に落ちたものまで拾えるようになりました!
これで治るのかな…と思いましたが、甘かった。


半日くらいしたらまたきつくなってきました。
再び整体院にゆくわけにもいかないし。
ふと考えてみたら、整体院でしてもらったマッサージが以前習っていたソフトヨガの準備運動に似ていたので、それをやってみたら…
戻りました!


しばらくは、悪くなったらヨガ準備運動…を繰り返す毎日です。
そうして行くうちにだんだんヨガの回数が減ってきて。
今は朝起きた時だけしています。(1時間くらいかかる)


ヨガの準備運動といっても、足の裏や脚の筋のツボ押しや、足首を回す程度のストレッチです。
ソフトヨガの先生が「どこか調子が悪い時はとりあえず足首まわしておいて」と仰いましたが、確かに足首回しが腰に一番効いていました。


1日1回自分の体をマッサージして、自分の体の悪い部分を把握するのだそうです。
それが健康への第一歩らしい。
なるほど、今ならわかる。
ヨガの知識は一生の宝なのですね。


腰痛で苦しむ間、循環が良くなりそうなので、ブルーベリー酢ばかり飲んでいました。

これ、とても美味しい。。
冷凍ブルーベリーと砂糖をリンゴ酢に漬けただけでできます。
パイナップルを漬けたのも美味しかったですよ。