一人暮らしゆらゆら日記

一人暮らし。ゆらゆら揺れている毎日の暮らしと心。

自家製酵母でパンを焼く

週末レーズンパンをホームベーカリー焼いたら感動的にラクでした。
材料を入れるだけでパンが焼けるのですから!


じつは少し前、自家製酵母を作ったんです。
最初はいちごで作りました。

きれいな瓶にイチゴと水を入れて置いておき
1日に1回かき混ぜ、それを繰り返すと、ぶくぶく泡が立ってきてソーダになります。

5日繰り返したあと、少しずつ小麦粉を入れて発酵させてゆく。
出来上がったのが自家製酵母で、これを使ってパンを焼きます。

いちご酵母を作っているときは部屋中イチゴのいい香りになりました。
なのでパンケーキを焼いたら美味しそう!と思い挑戦してみましたが、発酵が足りなかったせいか、ちゃんと膨らみませんでした。
(中が焼けていない)

2回目はキウイで作りました。

キウイ酵母も同じように発酵が足りなくて、パンを焼いたら鏡餅のようなパンになりました。(ポツポツは紅茶の葉)

仕方ないので、それを小さく切ってオイルで焼いてみました。
まずくはないけど美味しくもないスナックができて、何日かかけてやっと食べ終えることができました。ふう。

失敗の原因は、たぶん発酵の時に使った瓶が密封できなかったこと。
以前酵母を起こしたときは、普通の瓶でもうまく発酵したのですが…。


ただ、失敗した酵母でクレープを作ったら、滑らかで美味しい生地になりましたよ(と負け惜しみ)