一人暮らしゆらゆら日記

一人暮らし。ゆらゆら揺れている毎日の暮らしと心。

石鹸で洗髪

暑くなってきたせいか、よく手湿疹が出ます。
クナイプ のオイルを塗ったり、軟膏で痒みを止めたりしていますが、やはりアレルゲンを触らないように気をつけることが一番。


シャンプーやボディソープでも手湿疹が出るので、シャンプーの時にはビニール手袋をしていますが、結構面倒くさい。
それで最近は、湿疹の出ない固形石鹸で洗うことが増えました。
特に、洗顔で使うアレッポ石鹸(オリーブオイルとローレル で作った石鹸だけどお安い)で頭を洗うとしっとり良い感じなので、つい洗ってしまいます。
オリーブオイルの混ざり物がない石鹸だから良いのでしょう。

(左がアレッポ石鹸の断面)


ただ石鹸なのでキシキシしてしまいます。
それで、キシキシ防止になるクエン酸リンスを試してみました。


水300mlにクエン酸大さじ1くらいを混ぜればリンスの出来上がり。
それを洗面器に貼った水に大さじ2、3杯くらい入れてリンスし、そのあとよく水ですすぎます。
私は香りを付けるためにアロマオイルを2滴ほど垂らしました。


わーさらさら~。
それ以上に嬉しいのは、クエン酸リンスもビニール手袋をしなくても大丈夫なこと!
意外にもしっとりするんですね。
ドライヤーの時には、念のためクナイプ のオイルを手につけているので、きっと髪にもオイルがついてちょうど良い。


ただ、ネットを見るとトラブルも多そうなので、基本はシャンプー&コンディショナーでいこうと思います。


(追記:クエン酸リンスは、何度か洗うううちに手が痒くなってきたのでリンスだけやめました)