一人暮らしゆらゆら日記

一人暮らし。ゆらゆら揺れている毎日の暮らしと心。

新しい敷物の臭いを消す

先週イケアでラグを買いました。
リビングの敷物は洗えるものでないと嫌なので、綿の薄いの…と探していたら、お安いのがあって。
2畳半くらいの大きさで2990円!
少し前、イケアでは入場制限しているとネットで見たので、今回初めて通販で買ってみたら3日で届きました。便利ー。

色も素材も良かったのですが、新しい家具の臭い(化学物質の)がすごいので、干してから敷くことにしました。
けれども干しただけでは臭いが取れそうもなかったので、ナチュラルクリーニングを試してみることに。
確かアルカリ性の汚れにはクエン酸、酸性の汚れには重曹で中和すれば落ちるはずです。

これはどちらの汚れになるんだろう。
拭き取りのいらない重曹から試してみました。
重曹を水に溶かして、それをマイクロファイバークロスに湿らせて拭くと….まだ臭う。
なのでクエン酸でも同じように試してみたら、かなり取れました。
(クエン酸の時は、後で水拭きもしました)


しばらく日で干して乾いたラグを床に敷くと、我慢できるくらいになっていました。


よし!もう一声…と、夕食を鶏肉のバジルオイル焼きにして、油を空気中に散布。
必殺ナチュラルコーティング!
そうしているうちに2、3日で化学物質の臭いは全く無くなりました。