一人暮らしゆらゆら日記

一人暮らし。ゆらゆら揺れている毎日の暮らしと心。

なんちゃって薬膳で頭痛を治す

私は、寒くなると頻繁に鼻喉痛と頭痛が起こります。
その度、鎮痛薬を飲んでいたのですが、今それを試しにやめています。


今の自分は「水滞」という体液の流れが悪い状態のような感じがしていて、だったら、巡りを良くするよう体質改善したほうがいいんじゃないかと考えていました。
先日、クナイプのサイトを見ていて、創設者のクナイプさんが、持病を治すため、寒い中全力疾走したというコラムを読んで、巡りは大切なんだと思ったこともあり。


それで先週、巡りを良くする工夫をしてみました。
そうしたら….先週は大掃除週間で、去年だとこの時期、毎日のように鎮痛薬を飲んでいましたが、今年はゼロです。


私は毎朝、ポットに紅茶を入れて半日かけて飲むので、今年はその中にみかんの皮を入れていました。

みかんの皮の干したものは陳皮といって薬膳によく使われる食材です。喉に良く、お風呂に入れると体を温めるそうです。
私は、洗ったみかんの皮を干しながら保存しつつ、まだ乾いていなくても使っています。生の方が美味しいし。
軽く柑橘系の香りがして、レモンティーが酸っぱすぎる人にはちょうどいいです。
ミルクを入れても美味しいし。


食事では、辛いものを積極的に食べていました。うどんやラーメンに一味唐辛子をかけたり。ネギも山盛りでのせていました。ネギたっぷりのチジミをお昼ご飯にしたり。ネギ味噌もいい。


あとは、カレーに八角を入れたり。
八角は抗インフルエンザ薬にも使われるそうなので、風邪に良さそうです。

おやつは柿やミカンやリンゴ。頂いた干し柿が、甘くておやつに最適でした。柿も喉に良い食材ですが、体を冷やすので、干してあるものの方が良さそう。

服装はひたすら冷やさないように、家では厚着です。モンベルの登山用下着にフリースのマフラー、ダウンジャケット、ユニクロのレギンズ!出かける時より厚着..というか冬山登山ですか?という身なりです。


それで、ちょっとゾクッときたら、動く!とにかく動く!
11階なので、1階まで階段で郵便取りにゆくとか。


そんなことをしながら大掃除していたら、1回も頭痛薬のお世話になりませんでした。
やっぱり…いや、きっと巡りだ~。


ただ、ミイラ展に出かけた後、調子が悪くなったので麻黄湯を飲んでみました。
水滞を改善して風邪を治す薬らしいので、市販のを買ってみたのです。
鎮痛薬より効き目が遅いですが、一応治ったので、こういう方がいいのかなあと思案しています。


本当はお医者さんに相談しなくちゃいけないんだけど、ある程度自分の体を知ってから相談にゆかないと、何度も合わない薬を処方されることになるので、貧しい私にはこちらの方が…。自己責任で。


今の時期、病院に行くとかえってインフルエンザうつされてしまったりするし。
持病があると色々面倒くさいです。