一人暮らしゆらゆら日記

一人暮らし。ゆらゆら揺れている毎日の暮らしと心。

焦がしバターの林檎ケーキ

仕事が一段落したので、また夕食を実家で頂きました。
すると、やはり家に戻った途端眠くなって、せっかく沸かしたお風呂にも入れず8時半で寝てしまう…。


また孤食に戻すべき?と思いましたが、1ヶ月ぶりに一緒に夕飯を食べた母親は、なんとなく口数が減っていて...。
実家には兄もいるので、心配はないのですが、やはり「どうでもいい話」をするのは娘の役目なのかもしれません。


実家にあった傷みかけた食材を持ち帰り、今日りんごのケーキを作りました。



ふかふかになったりんごは、砂糖とレモンをかけてレンチンして使用。
アーモンドは砕いて粉に、小麦粉少なめ、バターは焦がしバターにして、ベーキングパウダーがなかったのでメレンゲで膨らませました。
そうしたら、ラム酒がほんのり香る、濃厚で美味しいお菓子になりました。


ただ、メレンゲの泡立ちが充分でなかったせいか、見かけがオムレツみたい。
レイチェル・クーの番組で「メレンゲを泡立てる時は、ガラスの容器で!プラスチックだと、念入りに洗わないと今までの油が取れていなくて、メレンゲが泡立たない」と言っていましたが、そのとおりでした。