一人暮らしゆらゆら日記

一人暮らし。ゆらゆら揺れている毎日の暮らしと心。

服を買わない

ブログではのんびり暮らしているようですが、じつは今とても貧乏です。
仕事と身体の不調が重なって、2年ほど貯金を切り崩して生活している状態なので。
この夏からやっと仕事を始めていますが、お金が入るのは来年。。
なので、色々節約しています。


服はなるべく買わないように、リメイクして着ています。
最近では、ピッチピチになったセーター2つを組み合わせて1つのセーターにしました。
色合いが良く、けっこう気に入っています。


2着とも15年くらい前に買ったセーターで、青い方はユニクロです。
この頃のユニクロは、色が好みで肌触りも良かったのです。
自分の中で、イタリア風ユニクロと呼んでいます(どこがだ)


若い時は、本当に好きな服を探して買ったので、着られないのにとっておいた服が数点。
歳をとると無難な服ばかり買って、ちょっとつまらない。
艶やかすぎるブラウスでも、襟元だけ見える着方なら許されるし、気分も華やぎます。


シルエットが若すぎるコートも、襟と袖をリメイクして買い物着に。



靴下の穴は、1度目はダー二ングの真似事をして穴をかがって履いたり。
わざと目立つように、綺麗な糸でかがるのが楽しい。
まだ下手ですが、上手にできれば可愛らしいつぎ当て靴下になります。


適当な裁縫なので、そばで見るとダメダメですけれど、まあいいか。