一人暮らしゆらゆら日記

一人暮らし。ゆらゆら揺れている毎日の暮らしと心。

鳩さんの

緊急事態宣言が出された1日目の朝のこと。
花粉を避けるためしばらくベランダに出ていなかったのですが、そろそろ外で布団を干したいな...とベランダを掃除しました。
すると隅っこの方で、鳩さんが死んでいたんです!
こんなことは初めて。
少し前、雪が降ったので寒かったのか、土の入った布の陰に身を横たえていました。
息のある間に見つけてあげられなくて、かわいそうなことをしてしまいした。


フンに固形物が入っていなかったので、空腹だったのかなあと思うと…。
いまだにクヨクヨしています。


数年前、ベランダに毎日鳩が来ていて、可愛がっていたのです。
触らせてくれはしないけれど、顔は覚えてくれているようで、毎日楽しみでした。


一度、鳩がじっと見ているので、ベランダの溝の水を雑巾で吸い取ってバケツに移して見せたら「ぽうッ!!」と言って驚いていたので、結構頭がいいのかなあなんて。
けれど最後はマンションの町内会の人に怒られて、心の中で泣きながら追い払いました。


その時来ていた鳩は夫婦で、最後は子供がいたので、その子が来たのだろうか…。
もしそうだったら…と思うと余計クヨクヨ。


これは、昔来ていたお母さん鳩。間違えて「美人モード」で撮ったらこんなふうに。