一人暮らしゆらゆら日記

一人暮らし。ゆらゆら揺れている毎日の暮らしと心。

朝だけ薬膳


薬膳の真似事をしてみたら、思いのほか体に良かったので、朝食だけ続けています。






朝は体を温める食事が良いそうで、確かに、朝温かいお味噌汁を食べるようになってからお腹の調子が少し良くなりました。


具は、今の時期なら呼吸器をいたわる白い食材、蓮根など。免疫力をつけるためキノコも入れて、あとは巡りを良くする玉ねぎも。



発酵食は、ぬか漬けと納豆。
ヨーグルトは冷たくして食べるので、食べるのなら午後以降にしました。
ただ、乳製品は体の炎症にあまり良くないと聞いて、喉が腫れることが多い私は以前より控えめに食べています。



あとはかぼちゃの煮物。
かぼちゃのような、ほっこり甘い食材は、悲しい気持ちを和らげてくれるそうです。
秋は悲しみを感じる季節ですから。


……ていうか、もう冬か