一人暮らしゆらゆら日記

一人暮らし。ゆらゆら揺れている毎日の暮らしと心。

困った遠近両用メガネ

ゴーリー展に行った時、メガネが見えにくくなっていたので、メガネを作りました。
                       
近所のメガネ屋さんで、持っているメガネフレームをレンズだけ換えてくれるサービスがあったので、それを利用。
遠近両用が1万円ほどですみました。


今日出来上がったので、かけて帰るとすごい違和感。
ぎゅーっと背が縮んだ...というか、地面にめり込んで歩いているような感じ。


今までは中近メガネだったのを遠近にして、さらに節約のため一番安いのにしてしまったのが失敗だったのか。
いつもは歪みが少ないタイプを選んでいましたが、今回説明を聞いていた時「それで歪みってどんなものなの?」と思い、よくわからないものにお金を払える経済状態ではなかったので普通のにしてしまいました。


薄型レンズにしたけど、そのせい?と疑いは続く。。


いつもなら「ああ、無駄な買い物をした。」と落ち込むところだけれど、「一応遠くはよく見えるので、この冬は探鳥に出かけよう!」となぜか前向きな私でした。