一人暮らしゆらゆら日記

一人暮らし。ゆらゆら揺れている毎日の暮らしと心。

配色

カラーの絵が苦手です。
いつも色のセンスがないなあと。
練習に、原稿に色をつけてみたりしていますがまだまだ。

先日、配色の本があることを知り、近所の本屋さんへ行きました。
地元の本屋さんにあるかな…とダメ元で行ったら8冊ほどありました!
どんな色を使うと絵やデザインが綺麗にまとまるかがわかる本なのですが、これって誰でも使う本なのだろうか??

中には色の表示がマカロンになっている本もあるのです。。
子供用??


今はパソコンで誰でも印刷物が作れるからこういう本が売れるのかな?
書店に2回通い、悩みに悩んで1冊買いました。

ページ数が多い本で、買った日は勉強するでもなく、きれいだなあとパラパラめくって見惚れていました。


その日の深夜、
早く寝たので2時ごろ起きてお仕事をし、ちょっと一休みしていた時のこと。
テレビ東京では、放送が終了した後に、ミュージックビデオを30秒くらいずつ延々と流しているのですが....
次々に流れるビデオクリップを観ていたら、配色表がシャキーン、シャキーンと頭に浮かんできました!
「この画面にはこの色が使われている」なんて、今まで考えたこともなかったのに。
ビデオクリップの画面は、専門家が配色を考えに考え抜いた世界なんですね。
もしかしたらこのトレーニングを繰り返していたら、色のセンスが良くなるかも??


***********
前回のブログで書いた「フォアミセス11月号」の試し読みページができましたので、よろしかったら覗いてみてください。