一人暮らしゆらゆら日記

一人暮らし。ゆらゆら揺れている毎日の暮らしと心。

漫画と梅シロップ

発売中のフォアミセス9月号に「しあわせは食べて寝て待て」の8話が掲載されています。

今回の麻木久仁子さんのコラム、漫画に出てくる食材の効能を詳しく書いて頂けたので(自分でも)勉強になりました。


漫画にチラッとだけ出てくる梅シロップ。
ソーダ割りにして飲むのが好きなので、去年から作り始めました。
最近では「梅シロップキット」が売っていて、袋に洗って凍らせた梅と砂糖を入れただけでできるそう。

面白いので、今年は凍らせたのと、いつもの凍らせない方法二通りで作ってみました。


たしかに凍らせた方がずっと早く水が上がりました。
1日でこんなに水分が出てビックリ。(左:凍らせた 右:凍らせない)

1週間でもう飲めるくらいに。

けれども、シロップが出来上がって梅を取り出すと、シワシワになったのと、水分が出ていない梅があって、なぜかムラに漬かっていました。
一方の凍らせない方は、ゆっくりだけれど均一にシワシワになっていました。
どちらも美味しく出来ますけどね。
凍らせた方は早く飲むので、ちょっとフレッシュな感じ?


凍らせた梅シロップがなくなる頃、もう一つの方が漬かったので、ちょうどよかった。

(お皿は漬けてシワシワになった梅)


フォアミセス9月号には付録に別冊「家事のコツ・賢い生活」という漫画本が付いていて、こちらにも「休日はおウチ暮らし」の再録(?)を載せていただいています。
ためになる一冊ですー。