一人暮らしゆらゆら日記

一人暮らし。ゆらゆら揺れている毎日の暮らしと心。

自転車保険

今、休日道路が空いているので自転車に乗るには良さそうですが、ミニベロは部屋に置いてあるので、コロナ付着が心配で乗れていません。
もったいない…。

自転車といえば、早く自転車保険に入らないと…とずっと思っていました。


この冬、自転車に乗っているとき、孟ダッシュで自転車を漕いでいた男子高校生とぶつかったらすごい衝撃で。
自転車事故で怪我をさせてしまったら、1億円近く支払うケースもあるとか。
私はそんなにスピードは出さないけれど、まさかの事故が心配でした。


今マンションの火災保険の更新時期で、先日、保証をチェックしていたら、個人賠償責任のところ、どうも自転車事故も入るようでした。
それで保険会社の人に聞いてみたら、やはり入るのだと!
知らない間に入っていたなんで!
保証が3000万円だったので、お金を足して1億円にしてもらいました。
足した金額は1年分で160円ですが..それで1億円。
なんだかすごいな、保険の世界は。