一人暮らしゆらゆら日記

一人暮らし。ゆらゆら揺れている毎日の暮らしと心。

免疫力にはカボチャか音楽か

あいかわらず風邪を引く一歩手前のような状態です。
せっかく体調が良くなりかけていたのに、外に出られないので免疫力が下がったのかも?
気晴らしにテレビやネットを見ても、コロナの情報が入ってくるので気が滅入る...
そういうことも免疫力を下げている原因の一つかもしれません。


免疫力を高めるというと、私はキノコ類を思い浮かべます。
今夜の晩ご飯は、エリンギ入り酢豚!

エリンギの効能は食材帳に出ていないのでわからないけれど、エノキは確か免疫力をあげる食材だったので次はそちらで。
後ろにあるのはカボチャの煮付けです。
カボチャは免疫力を高める食材だそうです。


今日は雨が降っていて、余計に気が滅入る日だったので、ヘッドホンで音楽を聴きながらお仕事をしていました。
ああ、こうすれば外のことが気にならないんだった…。
私は若い頃、常にこうしていたんだったな…と思い出しました。
あんまりずっとこうしすぎて、ちょっと世間と外れた時期もあったなあ、なんて。
そんな事を思いながら、今日は音楽を聴いていました。


音楽は気の巡りも良くするかも☀️