一人暮らしゆらゆら日記

一人暮らし。ゆらゆら揺れている毎日の暮らしと心。

金柑のワイン煮

連休前から桜が咲き始めて、うちの前の遊歩道もピンク色に。
昨日は午前中からたくさんの人が散歩をしていました。
普段はコロナウイルスで自粛していても、桜が咲くとフラフラ外に出てくる国民性はすばらしいです。(単に暖かかったからかな?)
けれども私は久しぶりの外出に関節痛が出てしまいました。
外出後、体が寒くなる症状もまだ治っていません。
なので今日は家でおとなしくしています。


家にこもっていた先週、金柑を煮ました。

金柑は、体を温めてくれる食材だとか。
麻木久仁子さんのインスタグラム に出ていたレシピです。
金柑を半分に割ってタネを出し、ワインと砂糖とシナモンで煮るのです。

煮ている間、部屋にみかんの香りが充満してなんともいい気分。
この空気で気分もアップします
そして、煮汁がまた。。
まだ煮詰める前の、お酒の残った煮汁が美味しいんです。
甘い柑橘系のお酒みたいで。
これのために、また作りたいくらい😄


あー、お酒はダメなのに。
また、きな粉のお菓子を食べた時のように、寝込んでしまわないよう気を付けます。