一人暮らしゆらゆら日記

一人暮らし。ゆらゆら揺れている毎日の暮らしと心。

椅子も自分で修理

私は腰痛用の椅子を使っていますが、クッションの部分がかなり前から粉化していて、ハラハラと床に落ちているのを見て見ぬふりをしていました。
クッション部分以外は壊れていないので、自分で直せないものかとカバーを剥ぐと、ボソボソになったクッションが台に乗っただけの構造でした。

それで、ホームセンターにクッション剤を買いに行こうと思いましたが、年末混んだ店にゆくとインフルエンザが..ということで、以前使っていたテンピュール枕の中身を使ってみることに。

低反発枕は、洗ってはいけないそうですが、全然洗わないのもなあと洗濯したら、水を含み3倍くらいの大きさになって(びっくりした!)、何日もかけて乾かしたら、少し表面が硬くなったのです。
それで、食卓の椅子の座布団に使っていたもの。
なのでいいだろうと、とりあえず使ってみました。


椅子の大きさに切って、洗ったカバーを付けて完成。

足を置く部分は切った残りなのでシワシワだけれど、脚の置き心地はなかなか良いです。


夜中にそんな作業をしていたら、翌日風邪をひきました。
熱が出たので麻黄湯と頭痛薬を飲んだら、翌日スッキリ。
それで、ちょっとそこまで買い物に行ったらまた風邪ひきました。
ああ、もう面倒臭い。