一人暮らしゆらゆら日記

一人暮らし。ゆらゆら揺れている毎日の暮らしと心。

ゴーリーとぴーなっつ最中



久しぶりのお出かけで、エドワード・ゴーリー展に行きました。




ちょっと暗めの絵本作家で、大雑把にいうとルドンに少しユーモアが入った感じです。
ペン画の細かな線に見とれました。


けれど困ったことに、私の老眼が進んでいて、細部がぼやける!
いつも老眼鏡を変えなきゃと気づくのは、美術館だったりします。
ポスターの展示があったので助かりましたけれど。(大きいので)


それでも作品はとても楽しめて、あっという間の2時間半でした。


帰りにネットで見かけた千葉のお菓子「ぴーなっつ最中」を買いに上野へ。



上野駅のNewDays というコンビニに売っているそうなのです。


それにしても、上野駅にNewDays はいったい何店舗あるんだろう!
改札出たすぐにあった店で聞くと、売っているのは駅構内の3階にある大型店舗のみ。
駅員さんに事情を話して再入場させてもらい、上野駅の中をぐるぐる探し、やっとの事で手に入れました。



最中は、白あんのにピーナッツペーストが練りこまれていて、ピーナツの甘露煮も入っています。
ほんのりピーナツの味。1個130円。
いや、たいへん美味しかったです。