一人暮らしゆらゆら日記

一人暮らし。ゆらゆら揺れている毎日の暮らしと心。

銭湯でラジウム温泉

人参ポタージュを近居の母親におすそ分けしたら、鯛みそディップをもらいました。
焼いた鯛を、みそと一緒にすり鉢ですって、少しのお湯で解いたもの。
ネギや生姜、ミョウガ、シソ、ごまなどを薬味にいただきます。



仕事がひと段落ついたので銭湯に行きました。


ずっと膝が痛かったのです。
家のお風呂よりたっぷりの湯に浸かるので、水の圧力で血行が促進されるらしい。
歩行湯があって、看板猫がいる銭湯をチョイスしました。


歩行湯は短くて膝の改善には期待できませんでしたが、なんとお湯が「二股ラジウム温泉」の湯の華を使っていました!
銭湯で、ラジウム炭酸カルシウム泉って…。
蕁麻疹や関節炎に良いお湯だそうなので、ひざ痛&バネ指、手湿疹持ちにはありがたい!
湯の華でもラジウムは残るんだろうか…と思いましたが、そんなに長く入っていないのに汗が止まりませんでした。


最近は、銭湯でもいろいろなお湯を用意してくれています。
前回行ったところは、ラジウム風呂が別室になっていたし、草津温泉の湯がある銭湯もありました。
470円で。


あ、看板猫にはウザがられたので、触れないまま帰ってきました。


あからさまに嫌そうな猫