一人暮らしゆらゆら日記

一人暮らし。ゆらゆら揺れている毎日の暮らしと心。

豆腐の味噌漬け

豆腐の味噌漬けをよく作ります。
ご飯のに合うし、栄養もあるし、とにかく美味しいので。
作り方を漫画で描きました。


初めて作ったのは、学生時代に上海に行ったとき「豆腐よう」という豆腐の麹漬けを買ったのがきっかけです。
中国ではそれをお粥のときに食べるそうです。
豆腐が赤と茶色の汁に浸かっているという、ちょっとグロな瓶詰め。
味も独特の癖があり、最初は少し抵抗がありましたが慣れると結構イケました。
赤い方が特に癖が強く、茶色い方は少しマイルド。
茶色い色が味噌に似ていたので、真似して作ってみたのが初めだったと思います。

沖縄にも似たものがあるので、買ってみたらちょっと甘くて酒粕の味がしました。
最近では「豆腐の味噌漬け」をたまにお店でも見かけますが、ちゃんと作ってあるので固めです。
けれど自分で作るとうまく水切りできないからか、柔らかめにできて、私はそちらの方が好きなんです。


豆腐は漬けているうちに水が出るので、それを捨てながら漬けると良いです。
そうしないとグズグズになってしまいます。
1週間くらいから質感がチーズっぽくなってきて面白いですよー。