一人暮らしゆらゆら日記

一人暮らし。ゆらゆら揺れている毎日の暮らしと心。

甘い

前回作ったミントシロップがスースーしすぎたのか、風邪をひいてしまいました。
頭が痛い….。


なので今度は苺シロップを作りました。

いちごに砂糖をまぶしてしばらく置き、出た水分だけ火にかけて、とろっとしたら瓶に移し、実も加える。
終わり。
それをミルクティーに入れると美味しいんですよね。
今度はビタミンも取れて温かい...。
もちろんソーダ割でも美味しいです。


布団の中で、もし10万円支給されたらどうするかあれこれ考えていました。
お金を回すためには使わないと意味がないんじゃない?前から気になっていた福岡の動物園へビーバーを見に行くツアーを計画してみたり。
最近、作動が危ういMacを買い換えるなんていうのもいい。
少し明るい気持ちになりましたけれど、今日、国民年金の一年払いのお知らせが届いて、すっかり現実に引き戻されました。
そういえば部屋の更新のお知らせも来てたんだっけ。(保険料も)


私は今、お仕事をいただいていますが、今年の頭まで2年ほどほぼ無収入でした。
病気と仕事の不調が重なったからです。
助けてくれる制度は見当たらなくて、貯金を切り崩して生活していたので、貯金が300万円くらい無くなりました。


新型コロナで経済的に困っている人たちが、私のように将来の計画を諦めないですむよう対策を練っていただきたいです。