一人暮らしゆらゆら日記

一人暮らし。ゆらゆら揺れている毎日の暮らしと心。

ミントシロップ

免疫力をつけておこうと、ミントシロップを作りました。
ミントが免疫力を上げるわけではありませんが、なぜか私はミントソーダを飲むとお通じがよくなるのです。
腸をきれいにしておくことは免疫力アップにつながるので良いかなと。
あと、最近何かスーッとしたものを取りたくてしょうがない。
知らず知らずの間にストレスを感じているのかもしれません。

洗って乾かしたスペアミントの葉をガラス容器に入れて、
1:1の水と砂糖を火にかけて煮溶かし、熱々のままミントの葉が入った瓶にじゃっと入れる。
(砂糖水の量はミントの葉がかぶるくらい。)
冷めたら葉を取り出す。
それだけです。

葉はこんなに少なくなります。
これを炭酸で割ったり、紅茶に入れたりして飲みます。
好き嫌い分かれる味ですが。。


生のミントの葉を緑茶に入れるのも美味しいんです。
けれど、どちらも体を冷やすので寒い日は気を付けないと...。


(写真は去年作ったものです)