一人暮らしゆらゆら日記

一人暮らし。ゆらゆら揺れている毎日の暮らしと心。

マルウェアでした

パソコンの不調は、うちのマックが古いせいではなくて、なんとマルウェアのいたずらでした!
ウイルスを撒き散らすような恐ろしいタイプのものではなかったけれど、恐い。
OSを最新のにして、マルウェア駆除ソフトをインストールしたので、ひとまずこれでゆこうと思います。
(フリーソフトのMalwarebytesを利用しました。英語版しかなくクリックするのが非常に恐ろしかったけれど、これで解決しました。)


それにしてもマルウェア、いつの間に感染したんだろう…
急にインターネットソフトが使えなくなった直前に、名刺を作ろうとしていろいろいじった時が怪しいのだけれど、考えてもわかりません。
こういう時、パソコンが得意な家族がいてくれたらと思います。


ウイルスではないけれど、たまに来る大手銀行やアマゾンのなりすましメールも恐い。
海外ドラマが見たくてAmazonプライムに入りたいのですが、本の読み放題を見ると、アマゾンのなりすましメールがしょっ中来るようになるので心配で契約できません。
他の人は大丈夫なのでしょうか。
それともそんなこと気にしていたらネットショッピングできないよ、ってことなのかな。
小心な私。


OSのバージョンアップに伴って周辺機器のドライバを変えたり、バックアップ用のハードディスクを買い替えなければいけなかったり、最も苦手なパソコン環境を整える作業で2月は憂鬱でした。


けれども、また少しパソコンの勉強になったのでよしとしましょう。